昨日、FBでのFNMに出てきたので簡易レポ。
使用デッキは残酷昇天コントロール。
クリーチャー
ジュワー島のスフィンクス 2
スペル
稲妻 4
噴出の稲妻 4
俗世の相談 4
思案 4
乱動への突入 4
時間のねじれ 4
紅蓮術士の昇天 4
残酷な根本原理 3
ジェイス・ベレレン 3
土地
崩れゆく死滅都市 4
沸騰する小湖 4
竜髑髏の山頂 3
水没した地下墓地 2
広漠なる変幻地 3
島 4
沼 2
山 2
サイドボード
強迫 4
ドラゴンの爪 4
否認 3
精神の制御 2
ボーラスの奴隷 2
ついたのがギリギリで、慌ててジャンドから土地・スペル・サイドボードを入れ替えたので結構適当。
一回戦 エスパービート ×○○
1G目 鋳造所出てきて霞の悪鬼とプロ赤異国者出されて処理しきれずに負け。
2G目 プロ赤異国者二体にビートされるも、2ターン目と3ターン目に昇天貼ってドローと本体への火力を適当に撃ちつつ昇天、手札にあった時間のねじれを連打。
, -─- 、 , -‐- 、
,, -’" `V `‐、
/ \
./ \
/ ヽ
./ / l ヽ
/ / / / ./ / l | .l .lヽ
| l. l / / / ./ .l | | l / / l l.〉
l、 | | l / / ./ ./ |. l | ./ ./ ./ | |./
l、| | l // ///| l / / //// / / ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
l、l | /l///_/ l / //_|/_∠| / | / .< ず っ と 俺 の >
/⌒ヽ | \ `ー’ ゝl // `ー’ /|/⌒v’ < タ ー ン ! >
| l⌒l l|  ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄ .|/^_l.l ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
ヽゝ(ー| /| ´ \| ll ),l’ノ
lヽ_ / | ┌───7 /._/
.l/ | l ̄ ̄ ̄/ / / ,ノ!
/ |.. V´ ̄∨ ./ /,.-‐’" .|
./ (;;) |\ `ー‐’´ / / |
| _|_\ /| ./ |
(| ,.-‐’" | \__/ .|/ _,.-─;
|/ .(;;) |─────┤ _,.-‐’":::::::::/
 ̄ |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::
3G目 あっちが軽く事故ったらしく、単体で出てきたホムンクルスやエスパーの嵐刃を除去しつつヘブン状態、本体にコピー火力連打でgg
二戦目 ニッサフレア(Mebiさん) ××
1G目 むこうの5ターン目ぐらいに野生の狩りの達人が出てきてオランリーフで強化され、対処しきれず死亡
2G目 あっちの1ターン目の貴族の教主を焼かないでスルーしてしまう、国境地帯のレインジャーにつなげられてガラクを出され、そのまま死亡。
この時点で、ビート対策がヌルいことを後悔し始める。単体火力8枚だけじゃ追いつかないことが普通にある。
三戦目 ニッサフレア ○××
1G目 昇天を貼るも普通にクリーチャー連打されて、あっちの場は3体+エルドラージ。何も出来ずにターンを返したら死亡。
が、こっちの手札に時間のねじれが三枚。一発撃って土地を出しつつ、昇天に2つ目のカウンターを乗せる。
, -─- 、 , -‐- 、
,, -’" `V `‐、
/ \
./ \
/ ヽ
./ / l ヽ
/ / / / ./ / l | .l .lヽ
| l. l / / / ./ .l | | l / / l l.〉
l、 | | l / / ./ ./ |. l | ./ ./ ./ | |./
l、| | l // ///| l / / //// / / ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
l、l | /l///_/ l / //_|/_∠| / | / .< ず っ と 俺 の >
/⌒ヽ | \ `ー’ ゝl // `ー’ /|/⌒v’ < タ ー ン ! >
| l⌒l l|  ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄ .|/^_l.l ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
ヽゝ(ー| /| ´ \| ll ),l’ノ
lヽ_ / | ┌───7 /._/
.l/ | l ̄ ̄ ̄/ / / ,ノ!
/ |.. V´ ̄∨ ./ /,.-‐’" .|
./ (;;) |\ `ー‐’´ / / |
| _|_\ /| ./ |
(| ,.-‐’" | \__/ .|/ _,.-─;
|/ .(;;) |─────┤ _,.-‐’":::::::::/
 ̄ |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::
追加3ターン目ぐらいに根本原理をコピーして相手が投了。
2G目 昇天にカウンターが2つ乗った返しに相手の場に出てくるキッカー込みのカビのシャンブラー。死亡。
3G目 グダって、残りライフ7で相手の場にはクリーチャーが5体いるけれど、何とか昇天を貼って条件達成。キッカーつき噴出の稲妻コピーで相手の場にあるシャンブラー二体を除去、乱動への突入で貴族の教主とニッサに選ばれし者をバウンス、精神の制御で残った失われた真実のスフィンクスをパクる。
これは勝ったか・・・・と思ったら、相手のトップデッキは失われた真実のスフィンクス、火力でも引いてくれば勝ちの状況でドローは土地→昇天。そのまま再展開され、精神の制御を割られて投了。
結論:ビート対策はきっちりしておく。
使用デッキは残酷昇天コントロール。
クリーチャー
ジュワー島のスフィンクス 2
スペル
稲妻 4
噴出の稲妻 4
俗世の相談 4
思案 4
乱動への突入 4
時間のねじれ 4
紅蓮術士の昇天 4
残酷な根本原理 3
ジェイス・ベレレン 3
土地
崩れゆく死滅都市 4
沸騰する小湖 4
竜髑髏の山頂 3
水没した地下墓地 2
広漠なる変幻地 3
島 4
沼 2
山 2
サイドボード
強迫 4
ドラゴンの爪 4
否認 3
精神の制御 2
ボーラスの奴隷 2
ついたのがギリギリで、慌ててジャンドから土地・スペル・サイドボードを入れ替えたので結構適当。
一回戦 エスパービート ×○○
1G目 鋳造所出てきて霞の悪鬼とプロ赤異国者出されて処理しきれずに負け。
2G目 プロ赤異国者二体にビートされるも、2ターン目と3ターン目に昇天貼ってドローと本体への火力を適当に撃ちつつ昇天、手札にあった時間のねじれを連打。
, -─- 、 , -‐- 、
,, -’" `V `‐、
/ \
./ \
/ ヽ
./ / l ヽ
/ / / / ./ / l | .l .lヽ
| l. l / / / ./ .l | | l / / l l.〉
l、 | | l / / ./ ./ |. l | ./ ./ ./ | |./
l、| | l // ///| l / / //// / / ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
l、l | /l///_/ l / //_|/_∠| / | / .< ず っ と 俺 の >
/⌒ヽ | \ `ー’ ゝl // `ー’ /|/⌒v’ < タ ー ン ! >
| l⌒l l|  ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄ .|/^_l.l ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
ヽゝ(ー| /| ´ \| ll ),l’ノ
lヽ_ / | ┌───7 /._/
.l/ | l ̄ ̄ ̄/ / / ,ノ!
/ |.. V´ ̄∨ ./ /,.-‐’" .|
./ (;;) |\ `ー‐’´ / / |
| _|_\ /| ./ |
(| ,.-‐’" | \__/ .|/ _,.-─;
|/ .(;;) |─────┤ _,.-‐’":::::::::/
 ̄ |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::
3G目 あっちが軽く事故ったらしく、単体で出てきたホムンクルスやエスパーの嵐刃を除去しつつヘブン状態、本体にコピー火力連打でgg
二戦目 ニッサフレア(Mebiさん) ××
1G目 むこうの5ターン目ぐらいに野生の狩りの達人が出てきてオランリーフで強化され、対処しきれず死亡
2G目 あっちの1ターン目の貴族の教主を焼かないでスルーしてしまう、国境地帯のレインジャーにつなげられてガラクを出され、そのまま死亡。
この時点で、ビート対策がヌルいことを後悔し始める。単体火力8枚だけじゃ追いつかないことが普通にある。
三戦目 ニッサフレア ○××
1G目 昇天を貼るも普通にクリーチャー連打されて、あっちの場は3体+エルドラージ。何も出来ずにターンを返したら死亡。
が、こっちの手札に時間のねじれが三枚。一発撃って土地を出しつつ、昇天に2つ目のカウンターを乗せる。
, -─- 、 , -‐- 、
,, -’" `V `‐、
/ \
./ \
/ ヽ
./ / l ヽ
/ / / / ./ / l | .l .lヽ
| l. l / / / ./ .l | | l / / l l.〉
l、 | | l / / ./ ./ |. l | ./ ./ ./ | |./
l、| | l // ///| l / / //// / / ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
l、l | /l///_/ l / //_|/_∠| / | / .< ず っ と 俺 の >
/⌒ヽ | \ `ー’ ゝl // `ー’ /|/⌒v’ < タ ー ン ! >
| l⌒l l|  ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄ .|/^_l.l ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
ヽゝ(ー| /| ´ \| ll ),l’ノ
lヽ_ / | ┌───7 /._/
.l/ | l ̄ ̄ ̄/ / / ,ノ!
/ |.. V´ ̄∨ ./ /,.-‐’" .|
./ (;;) |\ `ー‐’´ / / |
| _|_\ /| ./ |
(| ,.-‐’" | \__/ .|/ _,.-─;
|/ .(;;) |─────┤ _,.-‐’":::::::::/
 ̄ |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::
追加3ターン目ぐらいに根本原理をコピーして相手が投了。
2G目 昇天にカウンターが2つ乗った返しに相手の場に出てくるキッカー込みのカビのシャンブラー。死亡。
3G目 グダって、残りライフ7で相手の場にはクリーチャーが5体いるけれど、何とか昇天を貼って条件達成。キッカーつき噴出の稲妻コピーで相手の場にあるシャンブラー二体を除去、乱動への突入で貴族の教主とニッサに選ばれし者をバウンス、精神の制御で残った失われた真実のスフィンクスをパクる。
これは勝ったか・・・・と思ったら、相手のトップデッキは失われた真実のスフィンクス、火力でも引いてくれば勝ちの状況でドローは土地→昇天。そのまま再展開され、精神の制御を割られて投了。
結論:ビート対策はきっちりしておく。
二日前のゲームデイレポ
2009年11月2日 TCG全般 コメント (3)挨拶だけだと面白みも何もないので、先日行ったゲームデイのレポでも書いてみる
使用デッキは普通のジャンド、ローウィン落ち前からずっとジャンド使ってるから許してもらえるよね!
0回戦 起きたのは10時半、受付は12~13時だから余裕だぜ!と思ってダラダラしてた ら、FB(ショップ)に着いたのが12時55分、「遅刻だから不参加っすね^^」と煽られながら参加登録、セフセフ
参加人数は19人、上位8人で決勝シングルエリミネーション。
1回戦 赤単 ○○
1G目 ワンマリ、《地獄の雷/Hell’s Thunder》に二回突撃されるも、ヒル→トリナクス→血編みでブライトニングめくれてgg
2G目 ワンマリ、先攻2ターン目に《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》を出されるが、無視してブライトニング・血編みを連打、6マナ揃えて群れドラで殴り殺す
2回戦 上陸ボロス ××
1G目 相手ワンマリ自分ダブマリ、4T目までに《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》に残り9まで削られて、血編みを出して続唱で除去した返しに《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》をプレイされる。
サーチされたのはオオヤマネコと《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》、そこで自分は何も考えずガラクプレイしてトークンを出した後おもむろに血編みでアタック。
次ターン 相手「トークンに流刑、オオヤマネコと奇襲隊キッカーでプレイ」
・・・速攻忘れてた\(^o^)/
まだまだ初心者だなぁと実感。
2G目 先攻ダブマリするが、引きが良く何とか血編みプレイまで持って行く。が、5T目に《悪斬の天使/Baneslayer Angel》降臨、除去引けずに死亡。
残り12、相手の場には《コーの空漁師/Kor Skyfisher》と悪斬、こちらの手札は稲妻一枚の状況で空漁師に稲妻撃ったら次のドローが稲妻だったのは悲しかった。
人数的に2-1-0だとオポ差でベスト8に入れる可能性があると聞き、気合いを入れる。
3回戦 トリコロール ○○
1G目 ブライトニング連打して血編み出してそのまま押し切る。
2G目 サイドから《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》 を投入。
4T目に《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》を出され、土地を拘束されている間にジェイスまで出されるも、アジャニを《大貂皮鹿/Great Sable Stag》への除去にカウンターを使わせて稲妻と血編みで除去。
その後、クリーチャー展開→《審判の日/Day of Judgment》を食らう を三回繰り返すも、途中で出しておいたガラクにカウンターを7まで乗せてからトークン出してオランリーフで強化×3→踏み荒らし して殴り切る。向こうに《乱動への突入/Into the Roil》が無かったのが勝因。
二回戦で負けた相手がID出来ずに3-0したこともあって、決勝トーナメント進出&プロモゲット。
決勝一回戦 白黒コントロール ○○
1G目 先攻ダブマリ、 更に《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler 》 を合計で三体出される。土地は四枚場にあるが、これはどう見ても詰みだろ・・・と思ったら、一体除去→トップデッキした血編みでパルスめくれる→二体除去→取られていた血編みとトリナクスが帰ってくる と右手が光って勝ち。なんかやってて理不尽さを感じた。
2G目 クリーチャー三体ほど展開したら、相手が何もできなかったらしくそのまま撲殺。
準決勝 ジャンド ○××
1G目 2T目にヒル出されるも鹿で止めて、ブライトニング一発撃って5T目に瀝青破撃ったら血編み→ブライトニング の黄金パターンが強すぎて勝ち。二発目とか相手の手札が二枚で二枚とも血編みじゃ負けようが無い。
「汚い流石ジャンド汚い」と身内に煽られるが実際その通りだと思った
2G目 手札にはトリナクス二枚とブライトニング二枚と群れドラ一枚、場には土地が六枚、でも全部沼と森 そして相手の場に出てくる群れドラ gg
3G目 ダブマリかつブライトニングを一発貰うが引きが強く、血編みを4T目に出せる。そしてトリナクス連打でこれは行けるか・・?と思ったが少し膠着してる間にトリナクスを丁寧に除去されて、トドメの群れドラを対処できずに負け。
終わった後、ギャラリーに「トリナクス場に出したらガンガン殴ってればワンチャンあった」と言われて反省。
結果はベスト4で良かったけれど、引きの強さとデッキの強さが高かっただけで、PSはまだまだ足りてない。
終わった後は、レガシーのフリープレイ。
カンスリで白ウィニーとやったり、カンスリ&マーフォークでヴィンテージのオースデッキとやってみた。
途中、某Oさんに「マーフォークで負けてやんのm9(^Д^)プギャー」と煽られたのでOさんの青単忍者を5-2ぐらいして相性格差を分からせておいた。
やっぱりレガシー楽しい。頑張って宣伝してプレイ人口増やそう。
使用デッキは普通のジャンド、ローウィン落ち前からずっとジャンド使ってるから許してもらえるよね!
0回戦 起きたのは10時半、受付は12~13時だから余裕だぜ!と思ってダラダラしてた ら、FB(ショップ)に着いたのが12時55分、「遅刻だから不参加っすね^^」と煽られながら参加登録、セフセフ
参加人数は19人、上位8人で決勝シングルエリミネーション。
1回戦 赤単 ○○
1G目 ワンマリ、《地獄の雷/Hell’s Thunder》に二回突撃されるも、ヒル→トリナクス→血編みでブライトニングめくれてgg
2G目 ワンマリ、先攻2ターン目に《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》を出されるが、無視してブライトニング・血編みを連打、6マナ揃えて群れドラで殴り殺す
2回戦 上陸ボロス ××
1G目 相手ワンマリ自分ダブマリ、4T目までに《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》に残り9まで削られて、血編みを出して続唱で除去した返しに《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》をプレイされる。
サーチされたのはオオヤマネコと《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》、そこで自分は何も考えずガラクプレイしてトークンを出した後おもむろに血編みでアタック。
次ターン 相手「トークンに流刑、オオヤマネコと奇襲隊キッカーでプレイ」
・・・速攻忘れてた\(^o^)/
まだまだ初心者だなぁと実感。
2G目 先攻ダブマリするが、引きが良く何とか血編みプレイまで持って行く。が、5T目に《悪斬の天使/Baneslayer Angel》降臨、除去引けずに死亡。
残り12、相手の場には《コーの空漁師/Kor Skyfisher》と悪斬、こちらの手札は稲妻一枚の状況で空漁師に稲妻撃ったら次のドローが稲妻だったのは悲しかった。
人数的に2-1-0だとオポ差でベスト8に入れる可能性があると聞き、気合いを入れる。
3回戦 トリコロール ○○
1G目 ブライトニング連打して血編み出してそのまま押し切る。
2G目 サイドから《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》 を投入。
4T目に《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》を出され、土地を拘束されている間にジェイスまで出されるも、アジャニを《大貂皮鹿/Great Sable Stag》への除去にカウンターを使わせて稲妻と血編みで除去。
その後、クリーチャー展開→《審判の日/Day of Judgment》を食らう を三回繰り返すも、途中で出しておいたガラクにカウンターを7まで乗せてからトークン出してオランリーフで強化×3→踏み荒らし して殴り切る。向こうに《乱動への突入/Into the Roil》が無かったのが勝因。
二回戦で負けた相手がID出来ずに3-0したこともあって、決勝トーナメント進出&プロモゲット。
決勝一回戦 白黒コントロール ○○
1G目 先攻ダブマリ、 更に《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler 》 を合計で三体出される。土地は四枚場にあるが、これはどう見ても詰みだろ・・・と思ったら、一体除去→トップデッキした血編みでパルスめくれる→二体除去→取られていた血編みとトリナクスが帰ってくる と右手が光って勝ち。なんかやってて理不尽さを感じた。
2G目 クリーチャー三体ほど展開したら、相手が何もできなかったらしくそのまま撲殺。
準決勝 ジャンド ○××
1G目 2T目にヒル出されるも鹿で止めて、ブライトニング一発撃って5T目に瀝青破撃ったら血編み→ブライトニング の黄金パターンが強すぎて勝ち。二発目とか相手の手札が二枚で二枚とも血編みじゃ負けようが無い。
「汚い流石ジャンド汚い」と身内に煽られるが実際その通りだと思った
2G目 手札にはトリナクス二枚とブライトニング二枚と群れドラ一枚、場には土地が六枚、でも全部沼と森 そして相手の場に出てくる群れドラ gg
3G目 ダブマリかつブライトニングを一発貰うが引きが強く、血編みを4T目に出せる。そしてトリナクス連打でこれは行けるか・・?と思ったが少し膠着してる間にトリナクスを丁寧に除去されて、トドメの群れドラを対処できずに負け。
終わった後、ギャラリーに「トリナクス場に出したらガンガン殴ってればワンチャンあった」と言われて反省。
結果はベスト4で良かったけれど、引きの強さとデッキの強さが高かっただけで、PSはまだまだ足りてない。
終わった後は、レガシーのフリープレイ。
カンスリで白ウィニーとやったり、カンスリ&マーフォークでヴィンテージのオースデッキとやってみた。
途中、某Oさんに「マーフォークで負けてやんのm9(^Д^)プギャー」と煽られたのでOさんの青単忍者を5-2ぐらいして相性格差を分からせておいた。
やっぱりレガシー楽しい。頑張って宣伝してプレイ人口増やそう。