昨日、FBでのFNMに出てきたので簡易レポ。
使用デッキは残酷昇天コントロール。

クリーチャー
ジュワー島のスフィンクス 2

スペル
稲妻 4
噴出の稲妻 4
俗世の相談 4
思案 4
乱動への突入 4
時間のねじれ 4
紅蓮術士の昇天 4
残酷な根本原理 3
ジェイス・ベレレン 3

土地
崩れゆく死滅都市 4
沸騰する小湖 4
竜髑髏の山頂 3
水没した地下墓地 2
広漠なる変幻地 3
島 4
沼 2
山 2

サイドボード
強迫 4
ドラゴンの爪 4
否認 3
精神の制御 2
ボーラスの奴隷 2

ついたのがギリギリで、慌ててジャンドから土地・スペル・サイドボードを入れ替えたので結構適当。

一回戦 エスパービート ×○○

1G目 鋳造所出てきて霞の悪鬼とプロ赤異国者出されて処理しきれずに負け。

2G目 プロ赤異国者二体にビートされるも、2ターン目と3ターン目に昇天貼ってドローと本体への火力を適当に撃ちつつ昇天、手札にあった時間のねじれを連打。
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3G目 あっちが軽く事故ったらしく、単体で出てきたホムンクルスやエスパーの嵐刃を除去しつつヘブン状態、本体にコピー火力連打でgg

二戦目 ニッサフレア(Mebiさん) ××

1G目 むこうの5ターン目ぐらいに野生の狩りの達人が出てきてオランリーフで強化され、対処しきれず死亡

2G目 あっちの1ターン目の貴族の教主を焼かないでスルーしてしまう、国境地帯のレインジャーにつなげられてガラクを出され、そのまま死亡。


この時点で、ビート対策がヌルいことを後悔し始める。単体火力8枚だけじゃ追いつかないことが普通にある。

三戦目 ニッサフレア ○××

1G目 昇天を貼るも普通にクリーチャー連打されて、あっちの場は3体+エルドラージ。何も出来ずにターンを返したら死亡。
が、こっちの手札に時間のねじれが三枚。一発撃って土地を出しつつ、昇天に2つ目のカウンターを乗せる。
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追加3ターン目ぐらいに根本原理をコピーして相手が投了。

2G目 昇天にカウンターが2つ乗った返しに相手の場に出てくるキッカー込みのカビのシャンブラー。死亡。

3G目 グダって、残りライフ7で相手の場にはクリーチャーが5体いるけれど、何とか昇天を貼って条件達成。キッカーつき噴出の稲妻コピーで相手の場にあるシャンブラー二体を除去、乱動への突入で貴族の教主とニッサに選ばれし者をバウンス、精神の制御で残った失われた真実のスフィンクスをパクる。 
これは勝ったか・・・・と思ったら、相手のトップデッキは失われた真実のスフィンクス、火力でも引いてくれば勝ちの状況でドローは土地→昇天。そのまま再展開され、精神の制御を割られて投了。


結論:ビート対策はきっちりしておく。

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